ベトナム投資信託

ベトナム投資信託

ベトナム投資信託っていつでも買えるわけではないんですね〜
アイザワ証券やユナイテッドワールド証券などを見てみました。
ユナイテッドワールド証券のベトナムファンドはとっくに終了してました(涙)そっかぁ〜またの機会を待ってみます。
いつでも買えるのはアイザワ証券?
ベトナム投資信託(ベトナムファンド)ではクローズドエンド型の途中換金ができないファンドが多い、とのことですね。
「これは流動性が低いというベトナム株式市場の状況がひとつの原因」、なるほどー
「クローズドエンド型を選ぶ場合にはその資金がはたして長期間寝かせておいても良いかどうかを確認」すること、そりゃそうですね、やっぱりそんなに資金はないから50万円くらいかなー。
ベトナム投資信託の選び方を参考
いつでも買えるベトナムファンドは魅力的だけど、いつでも買えないほうがパフォーマンスが良いのかな?もうちょっと調べてみよー。
そんなわけですぐに買えなかったのでまたベトナム株やベトナム投資信託について勉強しま〜す。(トロい・・)
中国株は、なんか変わらないな〜、買ってからちょうど1年くらいかな?中国株用の口座は香港ドルも上がったから、70万円が85万円くらいに増えたところにずっといます。インフラ関係の中国株が良いっていうからシノペック、デンウェイモーターズ、ペトロチャイナ・・じゃなくて何だっけ?石油の会社(忘れるなよ!)で、全部で50万円分くらい買いました。ほったらかしてます。上海万博まで持ってていいかな〜?ベトナム株、ベトナム投資信託の方が今からは夢があるかしら・・・



ベトナム投資信託(ベトナムファンド)を始めてみる
posted by ベトナムファンドの達人!(ウソ^^) at 03:00 | TrackBack(2) | ベトナム投資信託

ベトナム株

ベトナム株

ベトナム株は面白そうと思ったわけですが、でもなにやら難しそう・・ベトナム株など情報交換の掲示板とか見てみたけど、いや〜皆さんすごいですね!でも頑張る価値があるんだろうなー。
ベトナム株は日本では買えないので、ベトナムの証券会社に口座を開設する必要があります。
自力でもできるけど、不安だったら手助けしてくれる会社もあるんですね。HPがありました。
前に友達が香港に香港の銀行口座を開設するツアーに行ったけど、そういうのも面白そうかな?
でも日本からでも口座開設はできるんですよね。
遊びついでに行くのは楽しそうです。
まーそれにしてもやっぱり情報がもっと欲しいところですよね。

ベトナム市場は基本的にはタイから学んで制度化したこともあり、特殊な相対取引中心に運用されているとのこと。
ザラ場方式ではなく、1日3回だけのマッチング方式(売りと買いの価格が合致したものが売買成立)と、そのあと1日30分間だけのプットスルー取引という、会員どうしの直接交渉(相対)取引で行われる、ですって。
FXも相対取引だけど、まー規模が比べるべくもないので、当然FXは一瞬にして指値で決済しますけど、ベトナム株ってどんなんでしょう?暴落時にはいつまでも決まらないでもう持ってるしかないってことかしら。
まだ試験的で今後成長していく市場みたいですけど、だから頑張ればどれもこれもが超割安株が手に入るかというと、やっぱりそんな美味しいことはないようで。
今は上場している企業は数が少ないうえ、海外から大量資金が入っているせいで、割高となっている銘柄もありそう、とのこと。他の投資とおんなじ、ちゃんと勉強しないとダメですね。


ベトナム投資信託(ベトナムファンド)を始めてみる
posted by ベトナムファンドの達人!(ウソ^^) at 17:56 | TrackBack(1) | ベトナム投資信託

ベトナムは日本に似てる?

ベトナムは日本に似てる?

ベトナムについて、戦争の悲しいイメージしかなくて、日本と遠く離れてるように思ってましたけど、本当に偏った知識でしかないんだなあと反省です。投資がきっかけってのも人はどう思うか分らないけど、私はそれが周りを見る機会についながるのは良いなと思いました。中国も投資がなければ全然興味を持てなかったですものー(すみません)
外国って観光の情報ばかりじゃなくて、経済の観点から見ると、人の生活がもうちょっと見えてくる気がします。
FX(外国為替証拠金取引)も始めてからは、アメリカとかも自由の女神、ハンバーガーだけじゃなくって、国民の住宅ローン事情とか、雇用とか、日本と同じ問題を抱えてるんだーと思ったり。ドイツもビールだけじゃないなとか。南アフリカもキリンとライオンだけじゃないな、とか。(スイマセン)当たり前ですけどね^^;
あ、で、ベトナム!
ベトナムはほぼ単一民族で争いごとが少なくて安全な国だとか。8000万ベトナム人が勤勉で誇り高く、高い応用力を持っていることや若い人が多いこと、これはこれから成長していくってときの日本みたいですね。若者が多いなんて良いですねえ。
天然の良港に恵まれて、気候の変化があるってのも日本に似てます。気候に変化があるとモノづくりが発展する、とのことは納得です。
技術的にも応用を利かせることを得意としてコピーだけ、なんてことはしない、これは共感持てますよね。まんまコピーじゃん!ってのはいつまで発展が続くのかなって思うし、かつて先進国が間違えた方向に発展しつつある国が強大化していくのって怖いけど、そんなベトナムなら応援したいなあって思っちゃいました。
もうちょっと調べてみよー。
ベトナム投資信託(ベトナムファンド)を始めてみる
posted by ベトナムファンドの達人!(ウソ^^) at 17:31 | TrackBack(1) | ベトナム投資信託

ベトナムってすごいね!

ベトナムってすごいね!

ベトナム投資信託(ベトナムファンド)が熱いって今ごろりました。ガイアのなんとか?というテレビでやってからベトナムファンドが売り出されると募集に応募が殺到って。本当??調べてみるとなるほどーBRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国)の新興国への投資がしばらく前から注目されてたけど、それに次ぐ、経済成長が期待できる国がベトナムってことなのね〜。ベトナム投資信託かあ・・・ベトナム株もバリバリやってる人がけっこういるみたいだけど、そこまで手が回らないので、ベトナム投資信託やってみようかなって思ってます☆
えーと、やっぱり良く分からないところだし、あくまでも余剰資金の中のさらに余剰でネ(^^)
ベトナムなんて行ったこともないんだけど、面白そうだから!
もちろん余剰って言ったって大切なお金だからなくしたくない!だから勉強してみます。
なんかちょっと調べたらスゴイですね!
喫茶店で株の売買??やだー面白すぎです^^ベトナム!
上場株とOTCっていう店頭株とIPOがあるそうだけど、店頭株(OTC)がネットで売買したい人が知り合って実際に喫茶店とかで会って契約を交わすそうですよ。
ネットで、というのは現代っぽいけど、だいぶ昔の話みたいですよねえ。坂本竜馬までさかのぼれそう(そこまでじゃないか^^)とか、禁酒時代のアメリカとか。
上場株はそんなことないんだけど、とにかくこれから!って感じですね。確かに期待できそうです。
期待できそうなことはいっぱいあるので、これからアップしていこうと思います。
ベトナム投資信託(ベトナムファンド)を始めてみる
posted by ベトナムファンドの達人!(ウソ^^) at 02:48 | TrackBack(1) | ベトナム投資信託

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。